• パワーアップ手帳

セルフマネジメントと手帳術 プロセスマネジメント編

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 5621deba8a18b839c7a4321764bb05e8-1024x237.jpg

セルフマネジメントを構成する重要なスキルの1つ
プロセスマネジメントについて。

これはいわゆる目標管理の一環ですね。
最近は、もはや目標管理は古い、
と言われているようです。

私も目標管理一辺倒では解決しない
物事もあると思います。
でも目標管理の手法はとてもシンプルで
結果につながりやすい。
だからの事案に応じて使っていけばいいと思います。

目標達成するには
それに至るためのプロセスが必要。
でも誰にも正しいプロセスというのはない。
あるのは自分にできるプロセスと、
できないプロセス。

人がいくら正しいといっても、
自分にそれができなかったら
全く意味がありませんものね。

だから自分が実行できる、
そしてそれによって目標にたどり着けるプロセス。
これが自分にとって正しいプロセス
と言うことになるわけです。

要するにそれがわかるようになれば良い。
そのためにPDCAが必要なんだと思います。
目標管理× PD CA。

そしてこれを
毎日使う手帳で実践していこう
と言うわけです。

プロジェクト管理シートに
それぞれのテーマごとの
目標達成のプロセスを描く。

毎週のスケジュールの中で
今週行うべきプロセスに
ブレイクダウンする。
そして必ず実行する。

週末になったら振り返り、
できた事できなかった事を確認する。
そして次の週に何を改良して、
どのような行動にしていけばいいか
プランを立てる。
この繰り返しです。

これによって
自分にできることが
だんだん見えてくる。
できない事は計画しない。

いや、できないことも
できるようになるため、
新たなチャレンジテーマにも
取り組むってことですか。

これが私流の
プロセス管理における
セルフマネジメントです。